刀というのは必ず研ぎ師にやってもらうものだ。
だから昔も、包丁を研ぐということは武士たちは好んでした。
それは女性的な「台所」という話ようなではない。
「男子厨房に入り浸る」などと言われたのは昭和の話だ。
明治の頃、男子というものの自意識の発揚が氾濫し、そういう話になっただけのことだ。
女々しい男は国を危うくする。そういうドグマから来ていたに過ぎない。
昔は魚をさばくのは男の役目、殺生をするのは女房ではなかった。
包丁を研ぐにはまず荒砥でデコボコを取り、ゆっくりと番手を上げていきキリリキリと刃を研ぎ澄ましてゆく。
最後は髪の毛が縦に裂けるような切れ味を楽しんだ。
それは日本的な男性的な趣味と言えるだろう。
それは趣味と言ってもいいぐらいのものだ。
刀研ぎは難しい。
道具も大掛かりになる。
そして失敗は許されない。
だから、手を出せない武士は、そのために手近の包丁を研いでみて、擬似的に刀を研ぐことの意識、その発散をしたということ。
それこそ、命の刀をなまじに研いでしまっては申し訳の開きようがない。
そんなことを考えてみると、現代の今も、男たちは包丁を研ぐことに夢中だ。
自然の研ぎ石は高価な値段がついているし、その研ぎ方の手法にすら男たちはこだわる。
雲だのを求める人さえいる。
それは、武士の魂が、深いところで日本男子の心に根付いていることの証でもある。
包丁とて殺生をする道具なのだ。
それを研いで我が物としないでどうする。
キリスト教的に、食事の前、「我々に与え下さったこの命に感謝します」とする。
それは殺生したことをタブーとし、目を背けていることだ。
我々日本人は、奪った命に感謝する。
その違いは途方もない。
だから昔も、包丁を研ぐということは武士たちは好んでした。
それは女性的な「台所」という話ようなではない。
「男子厨房に入り浸る」などと言われたのは昭和の話だ。
明治の頃、男子というものの自意識の発揚が氾濫し、そういう話になっただけのことだ。
女々しい男は国を危うくする。そういうドグマから来ていたに過ぎない。
昔は魚をさばくのは男の役目、殺生をするのは女房ではなかった。
包丁を研ぐにはまず荒砥でデコボコを取り、ゆっくりと番手を上げていきキリリキリと刃を研ぎ澄ましてゆく。
最後は髪の毛が縦に裂けるような切れ味を楽しんだ。
それは日本的な男性的な趣味と言えるだろう。
それは趣味と言ってもいいぐらいのものだ。
刀研ぎは難しい。
道具も大掛かりになる。
そして失敗は許されない。
だから、手を出せない武士は、そのために手近の包丁を研いでみて、擬似的に刀を研ぐことの意識、その発散をしたということ。
それこそ、命の刀をなまじに研いでしまっては申し訳の開きようがない。
そんなことを考えてみると、現代の今も、男たちは包丁を研ぐことに夢中だ。
自然の研ぎ石は高価な値段がついているし、その研ぎ方の手法にすら男たちはこだわる。
雲だのを求める人さえいる。
それは、武士の魂が、深いところで日本男子の心に根付いていることの証でもある。
包丁とて殺生をする道具なのだ。
それを研いで我が物としないでどうする。
キリスト教的に、食事の前、「我々に与え下さったこの命に感謝します」とする。
それは殺生したことをタブーとし、目を背けていることだ。
我々日本人は、奪った命に感謝する。
その違いは途方もない。
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