男が、包丁を扱えなくてどうする。
男が包丁を研げなくてどうする。そう思う。
武士は刀は研がなかった。
人を斬って、ダメにしてしまっても、必ずその研ぎは研ぎ師にまかせた。
それは悔しいが専門でなけばできない。
だからその反動というか、仕返しのつもりなのか、男は包丁を研いだ。
なにも料理人だけではない。
男は包丁やナイフを研いで、そこに魂を注ぐものだ。
刃物は魂が宿る。
殺生をし、人を殺す道具を研いで、また次の戦いに備えることには魂がこもる。
次は自分の番かも知れない。
そんなことは怖れるに値しない。
人は生きる意味を見出せれば、そのためなら簡単に死ねる。
我々日本人、男は武士であらねばならぬ。
包丁を研ぎ、それによる料理の味に違いがあることを知れ。
スッと切れる包丁で切ったものと、そうでない包丁で切ったものとは味さえ違う。
「その切れ味が味にまで及ぶ」、という言い方はとても象徴的なことだ。
気に入らないから斬ったのではない。
理由があったから斬ったのだ。
だから、その切れ味はそれに似つかわしいものでなくてはならないはずだ。
サムライの「スモーキング・ガン」だ。
男が包丁を研げなくてどうする。そう思う。
武士は刀は研がなかった。
人を斬って、ダメにしてしまっても、必ずその研ぎは研ぎ師にまかせた。
それは悔しいが専門でなけばできない。
だからその反動というか、仕返しのつもりなのか、男は包丁を研いだ。
なにも料理人だけではない。
男は包丁やナイフを研いで、そこに魂を注ぐものだ。
刃物は魂が宿る。
殺生をし、人を殺す道具を研いで、また次の戦いに備えることには魂がこもる。
次は自分の番かも知れない。
そんなことは怖れるに値しない。
人は生きる意味を見出せれば、そのためなら簡単に死ねる。
我々日本人、男は武士であらねばならぬ。
包丁を研ぎ、それによる料理の味に違いがあることを知れ。
スッと切れる包丁で切ったものと、そうでない包丁で切ったものとは味さえ違う。
「その切れ味が味にまで及ぶ」、という言い方はとても象徴的なことだ。
気に入らないから斬ったのではない。
理由があったから斬ったのだ。
だから、その切れ味はそれに似つかわしいものでなくてはならないはずだ。
サムライの「スモーキング・ガン」だ。
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