みなでつついても、鍋を清潔に食べるようにする。
だから「ねぶり箸」、箸を舐めまわすようなことはしてはいけない。
では迷い箸はどうか。
「どれにしようか」と、食卓や膳の上を箸をさまよわせる。
これがいけないとされる。
食事をするのにモノを掴む道具の箸だ。
それを共同の大鉢などがある食卓の上をさまよわせれば、箸から雫か何かが落ちるかも知れない。
不潔なことになる。
単純にはそれが合理的な理由だろう。
しかし、武士道としての心という点で捉えれば別の見方もできる。
食事をするということは生きることだ。
生きるために誰かを頃す。人は何かを殺めている。
迷っていたらやられてしまう。
食うために頃すのだ。迷うな。
そのように食事もあらねばならないという心だ。
潔さが日本人には尊重される。
食事でさえ、日本人は人を見てしまう。
油断してはいけない。
だから「ねぶり箸」、箸を舐めまわすようなことはしてはいけない。
では迷い箸はどうか。
「どれにしようか」と、食卓や膳の上を箸をさまよわせる。
これがいけないとされる。
食事をするのにモノを掴む道具の箸だ。
それを共同の大鉢などがある食卓の上をさまよわせれば、箸から雫か何かが落ちるかも知れない。
不潔なことになる。
単純にはそれが合理的な理由だろう。
しかし、武士道としての心という点で捉えれば別の見方もできる。
食事をするということは生きることだ。
生きるために誰かを頃す。人は何かを殺めている。
迷っていたらやられてしまう。
食うために頃すのだ。迷うな。
そのように食事もあらねばならないという心だ。
潔さが日本人には尊重される。
食事でさえ、日本人は人を見てしまう。
油断してはいけない。
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